shin-shの日記

ただのあらふぉーの日記ですw

iPhoneのバッテリーのお話

 

久しぶりの更新となってしまいましたあらふぉーのshinです(`・ω・´)

 

以前自前のiPhone6Plusの画面がバキバキになり枚方市樟葉の修理店で修理をしてもらったお話を書きましたが、今回はバッテリーがもたなくなってきたのでバッテリー交換をしてもらってきました(`・ω・´)キリッ

shin-sh.hatenablog.com

 


そのついでにiPhone(というかスマホ全般かな?)のバッテリーについていろいろ聞いてきました( ・´ー・`)ドヤァ


前回と同じく樟葉駅からちょっと北に歩いたところにあるスマホスピタルくずは店さんへ

ピンポーン!

私「Σ(゜ω゜)ビクゥ」(3度目)

お兄さん(?)「いらっしゃいませ~!」


ピンポンの存在をすっかり忘れてしまっていた鳥頭の中年です(´・ω・`)

 

私「お久しぶりです~、今度はバッテリーがもたなくなってきたので何とかしてください~」

お兄さん(?)「あ…お久しぶりです!バッテリーですね!今でしたら10分くらいで終わると思いますよ!」

 

お兄さん…絶対忘れてたwww

まぁ毎日何人もお客さんが来てたら無理もないですよねw

私は元携帯ショップ店員ですが、その時も全員のお客さんの顔までは覚えられませんでしたもん( ・´ー・`)

とどうでもいいことは置いといて、手術同意書…じゃなかった(笑)修理同意書にサインし店内で待つこと10分…かからず

 

お兄さん(?)「お待たせいたしました!バッテリー交換させていただきました!」

私「(はやっ)」

 

ほんとに10分…かかってねぇ!・`ω・) ス・スゲェ…

 

という事で代金を払いつついろいろ聞いてみました!

Q:バッテリーの寿命はどれくらいか?

A:使用頻度によって大きく変わる、要はどれだけバッテリーを消費するかで寿命がくるタイミングが違う

 

Q:目安は?

A:平均で行くと2年くらいだが、正確にはバッテリーサイクルカウントというものがありそれが多くカウントされていくほど寿命タイミングも早くなる

 

Q:バッテリーサイクルカウント?

A:バッテリーの全容量を1800とすると、その1800を使った時に1回とカウントされる。その回数が500回前後でバッテリーが劣化していく目安のカウント

 

Q:途中充電はOK?

A:問題なし、サイクルカウントはバッテリーが空になったらカウントするのではなく途中で充電しようが全容量に相当する値を消費するとカウントされる

 

Q:じゃあバッテリーの寿命を延ばすことはできない?

A:原則としてバッテリーの寿命を延ばそうとすると使用頻度を抑えるしかない。ただし、充電しながら使用することはバッテリーに負荷がかかるので控えた方がよい。

 

ということでバッテリーの寿命を延ばそうと思うと使うな、という事になってしまうので不可能だという事ですね(´×ω×`)

充電しながらの使用は良くないからやめといた方がいい、というくらいか…

 

あまり皆さんの参考にはなりませんねw

 

途中で特別に内部を見せてもらったのでついでに写真を撮っておきました!

f:id:shin-sh:20161219123304j:plain

私も中は初めて見ましたが、ほとんどのスペースがバッテリーに使われている…(;゚ロ゚)

 

という事で今回は参考になりませんでした!

皆さん!iPhoneの修理はスマホスピタルくずは店で!

とお兄さん(?)と約束したので宣伝しておきます(笑)